2026.3.8 迦葉山弥勒寺 田園プラザ

桐生倶楽部歩く会
令和8年3月例会(写真・ぶらり探訪部会共催)
迦葉山龍華院弥勒寺・田園プラザ

3月8日(日)桜の話題がそろそろと云う時期、今日の行先は迦葉山・天狗で有名な弥勒寺です、春めいて赤城山も良く見えるハイキング日和、車は北関東道から関越道に入り北上していくとだんだん天気が怪しくなって昭和IC付近では小雪が舞う、群馬県冬の天気の変化が著しいとは思っていましたが実感、沼田ICで降りて玉原方面への道に入ると道に雪が、さらに途中左折して弥勒寺への道を登るにつれて本格的な雪模様、駐車場では7,8センチの積雪で帰りが一瞬心配に。今日は前理事長坪井さんも参加しての弥勒寺の参拝と見学、弥勒寺は坪井さんの母親の生家でもあり、いろいろご配慮を頂きました。出迎えての休憩やお茶の用意、案内役も坪井さん自身が一回り、弥勒寺は大きいね。
余談ですが弥勒寺の住職(坪井さんの叔父)は総本山永平寺副貫主(ナンバー2)でしたが4月29日付で貫主(ナンバー1)になりました。永平寺のトップが群馬県出身者です、すごいですね。帰りにはおみやげまでいただきありがとうございました。
次に昼食を予定している田園プラザ川場の向う、慎重に迦葉山から下りひと山越えるたびに天気が変わり穏やかな春の陽光、この辺りはこの時期には沢ごとに天気が変化と。ここで自由昼食、ここは広くいろいろ食べられることから面白い年代により、食べるものがそれぞれ違う、最後は酒蔵見学で土田酒蔵を見学して試飲、楽しい一日もこれで終わりとして帰路に向かい帰着。群馬県気候の変化が面白いですね、赤城山も表と裏、前と後ろ、こっちと向こうで違う、これもいる場所で赤城山を見ている。楽しい一日でした。
(新井晴夫 記)