2023.7.23 八ヶ岳・横岳

歩く会7月例会
「高山植物とパノラマの北八ヶ岳・横岳」

7月の歩く会例会は、長野県の北八ヶ岳・横岳です。朝6時、参加者15名にて桐生倶楽部を小型バスで出発。途中、横川SAにて休憩をとり、9時30分頃に北八ヶ岳ロープウェイ山麓駅に到着。9時40分に参加者全員でロープウェイに乗り、標高1,771ⅿの山麓駅から標高2,237ⅿの坪庭駅に標高差466ⅿ、乗車時間8分程で到着しました。
 坪庭は自然が作った日本庭園で、素晴らしい景観を見せてくれました。坪庭から北横岳・標高2,480ⅿの山頂を目指し途中、岩場が多かったものの標高差243ⅿ、距離にして2.2K、時間は1時間~1時間30分程で山頂に到着しました。登山中は曇天でしたが、登頂時には晴天となり絶景を堪能できました。山頂では大勢の登山客がおり、その中で昼食をした後、山々の景色を見ながら安全に下山しました。
 帰りのロープウェイを待つ間、当日は残念ながら、北アルプス・中央アルプス・南アルプスの三大アルプス山頂は、雲がかかり見られませんでしたが、坪庭駅の展望デッキにて、山岳パノラマを見ることができました。帰路は予定通り、17時に桐生倶楽部に無事着きました。雄大な景色を満喫できた1日でした。                (金子幸弘 記)

7月歩く会例会 2023-12-22_153737-01 2023-12-22_153737-02