2024.1.14 吾妻山

一月の山行記

歩く会、今年も桐生の名所(最近では、トレイルランニングのレースや登山者が近郊各地から多数訪れています。)吾妻山への初歩きから始まりです。吾妻公園駐車場に、9時半集合ですので、その前に来ましたが満車で止めることができませんでした。私は乗せてきてもらいましたので難を逃れました。下山後に飲みますので。その後定刻には9名が集合しました。代表の挨拶後軽いストレッチをして、風もない青空の下9時35分に出発しました。
公園の入り口は工事中で入れず迂回しました。途中の道は思った以上に整備が悪いのには驚きました。トンビ岩には、10時15分着。右脇の新道から頂上を目指しました。
10時45分に頂上着、先着の十数人と同席しながら休憩をとりました。右遠方には、白い帽子をかぶった富士山が左前方にはスカイツリーが観えていました。ここからは8名が村松沢峠を目指して下山、そこで小休止、そこからは新年会場萬来軒へ一気に行きました。萬来軒には12時15分~30分に到着。そこに待っていた6名と合流して14名になりました。12時30分に岸田理事の乾杯で新年会を始めました。ソフトドリング組と紹興酒組の円テーブルで別れましたが、今日の山行、今年の山行を、席移動しながら皆で楽しく語らいました。盛り上がって時間の経過するのを忘れるぐらいでした。
14時に、新井晴夫様の音頭で今年の山行の無事を祈念して、景気よく江戸締めで、お開きとしました。女性4名の参加者を含めた皆様、楽しい時間をありがとうございました。
今年も気軽に楽しい山行を計画しましたので、会員の皆様そして、そのお友達の皆様多数の参加をお待ちしております。
(腰塚富夫 記)