2023.3.12 足利 赤雪山

歩く会 3月例会

3月の歩く会は足利最北部に位置する赤雪山(621m)に登りました。
今回の申込みは11名でしたが3名の都合が合わず欠席となり1名が現地集合、7名で2台の車に分乗し晴天の中、出発しました。8時20分発菱町経由で赤雪沢駐車場に8時50分着。準備をして9時5分に8名で登山口らしき所より出発しました。
 歩き始めて沢の道に入るとそこは杉の倒木が横に倒れていました。その杉の木をまたぎ又はくぐってさながら障害物競争みたいな道を30分位登ってやっと杉林を抜けました。
下山をしてわかった事なのですがその倒木は2014年の大雪で倒れて余りにも多いのでそのまま手が付かず状態でした。杉林が終わった所で休憩をして稜線までは30分位でした。そこからは頂上までは200~300mでしたが急登で思いのほか時間がかかりました。
10時30分頂上を出発し下山は登りのルートとは別のルートを選びその道は良く整備された道で1時間程で駐車場に着きました。
帰路に車で10分程度の場所にあるそば処「十勝屋」に寄りました。評判の店らしく行列が出来ていました。15分程の待ちでしたが「そば」は評判通りで天ぷらも美味しかったです。皆様も時間があれば是非食べてみて下さい。13時に無事桐生倶楽部に着きました。
 天候にも恵まれ満開の梅の花も観られ旨い「そば」にも出会いましたので良い山行の1日でした。

腰塚 富夫 記

2023-12-22_113001-01 2023-12-22_113001-02